読書記録


ミステリーを中心とした読書記録※ネタバレ多数あり
by mysterylover
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
6月は著者にとって何かし..
by オマケ at 23:59
>つけめんデリックさん ..
by mysterylover at 16:31
まず、警察が浄水器を検査..
by つけめんデリック at 02:47
メモ帳
※個人的な感想・評価(五つ星)です。
※ネタバレにつながる部分が多数あります。

たけまる文庫謎の巻

b0141535_18332454.jpg

・「裏庭の死体」★★★★(4)
 遅効性の毒と被害者を埋めることの合わせ技でアリバイを作り出す意外と盲点なトリック。お馴染みの兄弟のやりとりにもようやく慣れてきた。

・「バベルの塔の犯罪」★★★★(4)
 塔の構成をうまく生かしたトリック(?)

・「EVERYBODY KILLS SOMEBODY」★★★(3.5)
 世にも奇妙な物語でありそうな話。

「夜のヒッチハイカー」★★★★(4)
 いかにも怪しい2人組ではなく事件に巻き込まれたかのように思われた2人組が警察官殺しだったというおち。警察の調書では男性となっている人物が見た目女性なのが鍵。

「青い鳥を探せ」★★★★(4)
 なんとも不可解な依頼の真意は探偵を拘束して依頼者の妻との逢引時間を調節させることにあった!探偵の妻が被害者を見殺しにするラストも印象的。

・「小さな悪魔」★★★★(4)
 主人公の父親が子供を殺してしまったのでは?というのは想像がつくが「自分でしたことには責任を持て」ということでその子供を食べさせていたとは・・・

・「車中の出来事」★★(2)
 どんどん展開が変わり結局意味がわからない。車掌は何者?解説求む。
[PR]
by mysterylover | 2014-09-14 15:37 | 我孫子武丸 | Comments(0)
<< 鏡の迷宮、白い蝶 リバーサイド・チルドレン >>


検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧